越路建設 株式会社

Check! Go Event

BLOGスタッフブログ

プリーツスクリーン・ロールカーテンのお手入れ方法

2021.09.06|お家のマメ知識

BLOG9/6スクリーンお手入れ

 

一般的なカーテン以外に、プリーツスクリーンやロールスクリーンを使うご家庭が増えてきています。

「汚れたときは?」「洗えるの?」というオーナー様の声を聞くことがあります。

残念ながら、“ご家庭での洗濯はお勧めできません”

 

一般的なカーテンもそうですが、洗濯できるものには「ウォッシャブル」などの表示がされています。

しかし、プリーツスクリーンやロールスクリーンには、「ウォッシャブル」生地が使われているものはほとんどありません。

家庭で洗濯をした場合、

・色が抜ける

・撥水などのコーティング剤がはがれる

・シワやクセが残ってしまい、元に戻らない

・外したのはいいけど、元に戻せない

など結局業者をよぶことになり、かえって修理費用が高くつくことも…

 

 

日常的なお手入れとしては、ハンディモップなど、はたきでホコリを落とすこと。

ホコリがたまる→ほこりが湿気を吸う→落ちにくくなる→シミになる

という流れなので、こまめにホコリを落としてあげることが大事です。

 

ここで注意は、化学繊維系のはたきは静電気を起こし、逆にホコリを呼んでしまうことも!

羊毛や羽毛、布製の昔ながらのはたきがおススメです!

布はたき毛はたき

濡れ布巾を固く絞って…とお手入れ方法に記載してありますが、

しみやシワの原因になりがちなのでこれも要注意です!

特に薄めた洗剤を使用すると、シミになったり、コーティングまではがしてしまう原因になります。

 

 

一般的には「10年を目安に買い替え」が基本です。

紫外線でかなり劣化してしまうので、カーテンもそうですがこのくらいが目安となります。

なので、日ごろのお手入れで長く持たせる工夫が必要です。

 

それは「窓掃除」!!

窓周りをこまめに掃除することで、長持ちさせることができます。

窓のさんやパッキンをアルコール掃除

カビや菌の発生を抑えて、生地に付着させないようにする

週に1回やるだけで、だいぶ持ちが違いますよ!

 

こまめにお手入れしていても、色褪せたり汚れがひどくなってきたら…

スクリーン生地だけ交換も可能です!

弊社が標準採用しているニチベイさんのプリーツスクリーン

タチカワさんのロールスクリーンは生地だけ交換可能です!

 

汚れが気になったりお部屋の雰囲気を変えたい…なんて時にも

ご相談承ります♡

#掃除 #お手入れ #プリーツスクリーン #ロールスクリーン #カーテン #メンテナンス #内装 #設備 #こしけん #koshiken