越路建設 株式会社

Check! Go Event

BLOGスタッフブログ

小さな図書館

2022.03.15|ブログ

 

 

こんにちは。駒野です。

 

皆さん、最近絵本って読んでますか?

うちの子供が通っている幼稚園では、定期的に絵本の貸し出しをしてくれます。

 

 

借りてきた日は子供たちに『早く読んで、読んで!』とせがまれます。

 

 

下のお兄ちゃんのお気に入りは『アンパンマンシリーズ』。

鉄板ですね!

自分も小さいころ大好きでした。

 

 

上のお姉ちゃんの最近お気に入りは、『ぼくの友達』。

この本は、一人ぼっちのウサギが初めて友達ができるのですが、理由あって友達とさよならしてしまう物語です。

最終的にハッピーエンドになるのですが、お姉ちゃんはそのシーンになると『せっかく友達になれたのに・・・』と涙を流して泣いています。

それを見た私も、つられてポロポロ(笑)

 

毎日、ユーチューブばかり見たがるうちの子供たちですが、絵本を借りてきた日は『ここの絵がかわいかった!』とか、『今度はこんな本が読みたい!』など、感想を話してくれるので親子でのコミュニケーションも取れますし、絵やひらがなを自分で書き写したりと、ちょっとした勉強にもなってます。

 

絵本とてもいいですね。

天気も良くなってきたので、今度近くの図書館でも子供と行ってみようと思います。

みなさま花粉症にはお気を付け下さい。

 

#絵本 #幼稚園 #貸出 #お気に入りの絵本 #コミュニケーション #可愛い子供 #親子 #こしけん #koshiken