越路建設 株式会社

Check! Go Event

BLOGスタッフブログ

可愛い鉋たち

2021.04.05|ブログ

 

皆様こんにちは。

リフォーム部の伊東です

 

最近はコロナ禍の影響で外出の機会が減った影響もあり、住まいのちょっとした修繕や

プチリフォームにDIYで挑戦される方が増えているそうですね。

 

そんな時にあると便利なのが鉋(かんな)ではないでしょうか。

DIY用やお子様の工作用にお持ちの方も多いと思います。

 

そんな鉋の用途といえば、木材の表面を綺麗に仕上げたり、角を削りとったり、

棚板を寸法通りに削ったりと様々な用途があります。

一台の鉋を様々な用途に使用することももちろん可能ですが、大工さんや、建具屋さんなどの職人さんは用途に合わせて様々な種類の鉋を使い分けています。

 

こちらの写真は私が所有している鉋の一部です。

建具がはまる溝を削る専門の鉋など、あまり見かけないものもあるのではないでしょうか?

どれも20年以上使っているものばかりでとても愛着のある可愛い鉋たちです。

 

皆様もホームセンターや工具屋さんに行かれる機会がありましたら、鉋コーナーをちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?

可愛いかんなとの出会いが待っているかもしれませんよー。

 

*無理なDIYや修繕はお住まいに悪影響を与えたり、作業中の怪我の原因にもなりますのでそんな時はお気軽にお声がけ下さい。

#鉋 #難読 #漢字 #かんな #鉋掛け #台直し #大工 #道具 #diy #工具 #こしけん #koshiken