マイホームで採用してよかったもの~構造・仕様編~
暑い日が続きますね。
『この地域の過去最高気温が出ました!』なんてニュースを毎日のように聞くと、熱中症がとても心配になりますね。
私は、約3年前に自社でマイホームを建てたのですが、ありがたい事に暑い日でも、すごく快適な生活を送らせてもらっています。
真夏でもエアコンをつけるとすぐに涼しくなりますし、外の暑さが家の中にほとんど影響を受けない仕様になっているので、外が30℃以上の日でも家の中はとにかく快適です。
私の家族はまだ子供が小さいので、夜9時には寝室に行き、妻が起きるのが次の日の朝5時半というライフスタイルなのですが、寝る前にエアコンを切るまでは、リビングのエアコン温度設定を26℃の弱運転にしています。
先日、自宅のリビングでエアコンを切って寝た後から起きるまで、どのくらい温度が変わるのか温度計で計ってみました。
夜9時にエアコンを切った時と、次の日、朝5時半に起きた時の画像です。
びっくりだったのですが、真夏の夜9時から次の日の朝5時半の約8時間半経った後でも、26℃から28℃の、たったの2℃しか気温が上昇してませんでした。
確かに、朝から外が暑い日にエアコンを付けてなくても、リビングが涼しいですし、その他、電気代も真夏なのに安いので、これから子供にお金が掛かる事を考えると家計の面でも、とても助かっています。
この時期は特に、当社標準の高気密・高断熱の魔法瓶ハウス仕様と、第1種熱交換換気が
大活躍しています。
これから温暖化の時代40℃を超える日も当たり前になってきそうな環境で、ご家族みんなが涼しく快適に、かつ省エネに過ごしたい方はぜひオススメの構造・仕様だと思います。
ぜひ、みなさま魔法瓶ハウス仕様の当社モデルハウスを体感しに来てくださいね。
また、真夏の体調管理には特にお気をつけください。駒野でした。
#長岡市 #住宅会社 #新築 #高気密 #高断熱 #魔法瓶 #省エネ #換気 #こしけん #koshiken