越路建設 株式会社

Check! Go Event

BLOGスタッフブログ

我が家の家造り①土地編

2020.08.09|お家のマメ知識

 

家は3回建てないと満足しない

よく言われますよね。

そんなことなはい!!

 

後悔ポイントももちろんありますが(笑)

たいしたことではないです。

 

うちが建つまでの要所要所をご紹介していきたいと思います。

 

 

以前は借家に住んでいました。

築年数30年と冬は寒いのが憂鬱でしたが、広さが申し分なく

快適に過ごしていたものの、退去勧告。

また賃貸物件にしようかと思いましたが、

条件的に学区を変えないと無理で

同じ家賃払うならいっそのこと建ててしまおう!と突然の決意

 

頭金ゼロでの家造りです。

昔と違って、頭金なしでも家って建てられるんです!!

(詳しくはまた後で書きます💦)

 

家を建てようと思ったのが3月

着工が5月

竣工が8月

と、タイトスケジュールでした。

 

うちはリミテッドプランだったので、間取りを考える必要がなく

このスケジュールが実現しました。

 

その中でも一番大変だったのが土地!

めちゃくちゃ悩みました。

 

ずっと住み続けているエリアではなかなかいい土地がでず…

ネット上でいい!と思って、実際見に行くとイマイチだったり

通りすがりで見つけた、めちゃくちゃお気に入りの土地は予算の倍以上だったり

最初は意気揚々と楽しく探していましたが、後半は半べそ状態

いっぱい土地を紹介してくれる営業担当さんにも、お断りばかりで話が進まず

申し訳なくなりました💦

(現在は上司ですが、)

「一生のことだから悩んで当たり前だよ。土地は大事だから妥協しないで。とにかく焦らないこと!」

と、温かいお言葉が励みに(´;ω;`)ウゥゥ

 

もうあきらめようかなと思っていた時に、ぽっと出た今の土地。

しかし理想よりかなり小さく、裏は用水路、前面道路は4m…

なのにそんなに安くない…

でも実際に見に行くと、悪くないなと

この実際見に行った時のフィーリング非常に大事です!

絶対に足を運んで決めてください。

 

リミットも迫っていたし、その町内の友達からは良い人ばかりだよと聞いたので

住めば都!と思い切って決めました。

 

が土地に関しては、大満足です❕

 

狭いけど、庭いじりの趣味があるわけでもなく草取りの面積が少ないので楽

近所に神社や学校があるので、遊ぶ場所にも困らない

裏の用水路は、雪片付けに便利(去年の大雨も氾濫しませんでした)

子どもたちは夏場、用水路釣りを楽しんでいます。

前面道路については、車庫入れは意外と余裕

大きい車だと切り替えしが必要ですが、これは慣れ!

またどん詰まりなので、防犯面で安心。

 

さらに前の住居から100mしか離れていなかったので

引っ越しも自力運搬、引っ越し費用がうきました。

子どもたちの学区も、登校ルートも変わりません(笑)

 

と狭くてもメリットはたくさんあります。

 

うちは子どもたちの学区を変えたくないという条件だったので難航しましたが、

お子さんが小さいうちは住み慣れた環境よりも、

長い目で見た土地探しが大事かと思われます。

 

目先の小中学校の近さにとらわれがちですが、高校生になったときの冬のバスの便

子どもが就職したときの駐車スペース

 

 

発想次第で悪く見える土地も「いい土地」になります

都心から遠い⇒のびのびした生活ができる

駅から遠い⇒電車に乗らなければ問題なし

土地の形が悪い⇒土地の形を生かした間取りができる

土地が狭い⇒必要のない部屋やスペースを削れる

目の前が墓地⇒高い建物が建つ心配なし

しかも他の人が避ける土地は、値段も安いのでその分費用が浮きます!

 

最初に“ここだけは譲れない!”優先順位を決めておくと楽ですね。

 

なかなか想像するのは大変ですが、ながーい目で見て判断しましょう!!

 #長岡市 #住宅会社 #工務店 #注文住宅 #新築 #家造り #土地探し #不動産 #こしけん #koshiken