越路建設 株式会社

  • Instagram
  • LINE
Check! Go Event

BLOGスタッフブログ

リノベーション

2021.02.01|リフォーム

 

こんにちは、おおくぼです。

先般、リフォームのお話をさせて頂きましたが、今回はリノベーションのお話。

リフォームとリノベーションどう違うの?聞かれると・・・

【リフォーム】

キッチンを入れ替える、お風呂をユニットバス入れ替える、外壁を塗装する、内装を張り替える、などがリフォームでしょうかね。

古くなったものを新しくする。そこにデザイン性を加えることでデザインリフォームなんて言葉も生み出せれていますね。

【リノベーション】

台所と居間を一つの空間にしてLDKにするみたいな、間取りの解体し、新しい空間(間取り)を作り出すリフォームって感じが分かりやすいでしょうか。

古くなったマンションをリノベーションして販売って見聞きされたことがあるのではないでしょうか?マンションのリノベーションって難しい部分も多々ありますが、細切れだった間取りを大きな空間にするのって意外と簡単だったりします。元々大きなスパンの空間を後から間仕切りしていく建築方法が主流だからです。

一方、木造住宅の場合小さな空間をつなげて全体で強度を出している場合が多く、後から大きな空間を作ることが難しかったりします。

昔はリフォームという言葉でひとくくりだったものを、どこのだれかさまがリノベーションという言葉を使いだして定着しつつあるって感じでしょうか。

 

在来木造住宅DK13.5帖+8帖和室 1間引戸の続き間

L8帖+DK14帖を天井からの1間半の引込パーテーションを使い、

引き込めば22帖大空間LDKとして使えるようリノベーションさせて頂きました!

 

Before

 

After

 

Before

 

After

 

Before

 

After

#リフォーム #リノベーション #リノベ #事例 #renovation #かっこいい #住宅リフォーム #施工事例 #こしけん #koshiken