越路建設 株式会社

Check! Go Event

BLOGスタッフブログ

秋の味覚

2020.02.19|ブログ

 

昨年の11月の話ですが、「あけび」が売っているのを見かけました。
子供の頃遠足で採った以来の出会いに思わず買ってきました。

改めて見ると変わった形をしていますね。
あけび初体験の我が家の3人の子供達は、「恐竜の卵からいもむしが出てきたー!!」と大騒ぎ。

おそるおそる一口食べた後はすっかり気に入り「そっちが大きい」だの「こっちがキレイ」だの兄妹で取り合いでした。

1歳の末っ子はあけびは飲み物とばかりに、次から次へちゅうちゅうと吸い取り種ごとゴクン。種は・・・そのうち出てくるかな・・・(^^;)

あけびは殻も食べられると教えてもらったので、クックパット見ながら肉詰めor味噌炒めに挑戦してみます。

 #秋の味覚 #食欲の秋 #アケビ #種 #山 #木通 #通草 #山女 #開け実  #こしけん #koshiken